社長から教わった子育ての実践⑫

公開日: : 社長から教わった子育ての実践


 社長から教わった子育ての中で「比較しないこと」は重要な要素です。




 私の子どもがまだ赤ん坊だった頃、色々と子育ての本を読みました。たとえば、「半年ではこれこれができる・・・2歳で・・5歳で・・・」。そのうち自分の子どもができていないと不安になることがありました。それは比較していたからです。本に書いてあることはあくまで過去の子どもたちの統計です。自分の子どもはその中に入っていません。ですからそもそも比べる意味はありません。




 大人でも、Facebookなどで友人知人と自分の生活をくらべて「自分はダメだなあ」と思う方が増えていると聞いています。これもたった一言、「比べない」で終わりです。




 ただ、人と比べることでエネルギーが出る、それがモチベーションになるという方もいるかもしれません。「比べない」という考えを受け入れてしまうと無気力になるのではないか。そういう方は藤原和博さんの「100万人に1人になる方法」を参考にしてみてはいかがでしょうか。




 一つの分野を1万時間、一生懸命やると100人に1人の人間になれる。私には何もないと言う方がいるかもしれませんが、おそらくこの記事を読むような方は子育て中でしょう。数年やれば1万時間になります。これは、人と比べて自分の子育てがうまくいっているとかうまくいってないという話ではありません。




 私も子育てはしてきましたので100人に1人です。そして、社長から教わった生き方の実践をしてきたのでそれも100人に1人です。これで100×100=10,000。1万人に1人です。




 今のところ他には見つかりませんが、ここにもうひとつ加わると100万人に1人の人間になれるということが分かると思います。

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

福祉ではたらく1%の幸せな人々⑦苦しみとは思い通りにならないこと

「思い」を持つことはいいことだとされています。福祉という分野でも、思

福祉ではたらく1%の幸せな人々⑥反省しない

タモリさんは、かつて月曜日から金曜日まで「笑っていいとも」という生放

福祉ではたらく1%の幸せな人々⑤

20代後半の頃の私にとってのコペルニクス的転回、それは「自分が発する

福祉ではたらく1%の幸せな人々④

「感謝」について。ここで言う感謝とは、心の問題ではなく、口に出して「

福祉ではたらく1%の幸せな人々③

「働く」という言葉について学ぶことも幸せになる方法のひとつです。「幸

→もっと見る

  • Sponsored Link
PAGE TOP ↑