クラシエねるねるねーるね⁉子どもの遊びイコール学び

公開日: : 最終更新日:2017/08/07 楽問(がくもん)のすすめ

私が子どものときに「ねるねるねーるね」というお菓子がありましたが、現在でもあります、というかかなり進化しており驚きました。

今日、6歳の娘に求められて買ったのがこの商品です。



ねるね研究室http://www.nerune.jp/product/

400円くらいしたのでもはやお菓子という感じではありませんが、私はこの系統のお菓子の購入はどちらかといえば賛成です。

別の記事でも書いているように私の娘は学校ではなくフリースクールに通っています。つまり、学習指導要領にそった勉強はしていません。ただ、私は「学ばなくてもいい」と思っているわけではありません。

そんな状況で、私は日常生活において娘の「学び」ということを意識しているのですが、小さな子どもにとって「遊びイコール学び」というのが原則、そして「やりたくしょうがない」ということを大事にしています。

この「ねるねるねーるね」シリーズは娘がやりたくてしょうがないこと。そして、娘にとっては食べることよりも作る方がやりたいので、私は賛成しているのです。


170731_163554



スーパーの片隅でやったのですが、娘自身が「実験」と言っているように、これは実験なんですね。こういうのを「スキーム」というのですが、娘がそれを「実験」と言っているのなら、親がわざわざ「こんなのは遊びだ」と言う必要はないのです。

「遊び」でいいんですね。そのときが子どもの脳みそがもっとも活性化しているのですから。そういう言い方をしなくても、子どもがイキイキしているのは外から見てわかりますよね。

つまり、「実験」も子どもにとっては「遊び」ということですね。

この遊びの中で、子どもは「赤―酸性」「青―アルカリ性」「紫-中性」ということを理解してやっていました。そして、「赤+青→紫」「酸性+アルカリ性→中性」ということも理解しながらやっていたようです。

そのような変化や現象を言葉で捉えることができている時点で「抽象度が上がっている」、つまり学習効果がある、ということです。

私は、また子どもに頼まれれば喜んで買おうと思っています。「繰り返す」ことは学習にとって大切ですからね。


Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

福祉ではたらく1%の幸せな人々⑦苦しみとは思い通りにならないこと

「思い」を持つことはいいことだとされています。福祉という分野でも、思

福祉ではたらく1%の幸せな人々⑥反省しない

タモリさんは、かつて月曜日から金曜日まで「笑っていいとも」という生放

福祉ではたらく1%の幸せな人々⑤

20代後半の頃の私にとってのコペルニクス的転回、それは「自分が発する

福祉ではたらく1%の幸せな人々④

「感謝」について。ここで言う感謝とは、心の問題ではなく、口に出して「

福祉ではたらく1%の幸せな人々③

「働く」という言葉について学ぶことも幸せになる方法のひとつです。「幸

→もっと見る

  • Sponsored Link
PAGE TOP ↑